プーシャン家の日常

つぼマニア兼脉オタクと、医学史中心中国学マニアの生活感なさすぎな日々

絆まつりの日

2024.06.11 13:10:06


6月8日、東北絆まつり、ブルーインパルスの飛行の「軌跡」。
プーシャン家の真上も何度か飛んでいるし、編隊飛行も実際に見てはいるのだが、撮れなかった…というか、撮らなかった。本当にカメラに収めたければ、構えて待っているべきなのだろう。なんといっても速い。
樹齢200年ともいわれるイチョウの木の陰から5機あらわれたのは見事だったな、などと思い返す。

こういうノリの悪さの原因は、大掃除しながら、だったからだ。
大掃除、と、やっといえた。これまで、なぜか「掃除機かけ」と言っていた。
このまえの大掃除は、4月28日。天気は今一つだった。
6月8日は、とにかく部屋に明るく晴れた日の風をとおし、開始から8時間かけて復旧。
そんな長い時間、何をしているのか自分でも不明だが、
書籍をよけたりもどしたりしていると、なんだかそのぐらいかかるのだ。
「げっこんなところにこんな本を置いてた」などという整理整頓が行き届かないゆえの発見(?)もある。まあ、曝書はんぶんというところ。

……「大掃除ってのはね、要らないものを捨てることなんじゃないの?あなたのやっているのは、荷物の置き直し、じゃないの?」と、高校時代の友人は言っていた。
そうかもしれない。
そういえば、
「あなたのやっているのは、本を開いたり並べたり字を書いたりしているのであって勉強じゃないよね。勉強しなさいよ」
と、母に言われたことがあった。
そうかもしれない。

たぶん、だから、この二つの言葉「掃除」と「勉強」について、自分が語る資格がない気がして、あまり使っていない。〔文責・きか〕





テーマ:未選択/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲