プーシャン家の日常

つぼマニア兼脉オタクと、医学史中心中国学マニアの生活感なさすぎな日々

ホップの意匠

2015.07.11 10:31:21

 
ブローチです。年代はそれほど古くなく、40年以内だと思います。「まつぽっくり」として売られていましたが、当初は「クマシデ」ではないかと思っていました。クマシデは東北大学植物園(あるいは文系生協)の入り口付近に生えていて、なじみがある木だからです。

ただ、クマシデだとすれば、葉の形状はケヤキのようでないといけません。デザインだからどうでもいいレベルだったのだろうで済ますべきか?と悩みつつ、葉の一枚が三つに分かれていることに気づきました。その点は忠実に再現したのなら、少し葉が細身ではありますが、これはホップです。

ビール好きの方がこれをつけて、この時期ならビアガーデン、或いは10月にオクトーバーフェストにおいでになるならおしゃれかも知れませんが、当方不調法にて。〔文責・きか〕

テーマ:植物の意匠/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲