プーシャン家の日常

つぼマニア兼脉オタクと、医学史中心中国学マニアの生活感なさすぎな日々

全日本鍼灸学会参加しました

2024.06.03 17:49:15


5月25日、26日と、仙台国際センターで行われた第73回全日本鍼灸学会学術大会・宮城大会に参加いたしました。日曜午前には、プーシャン家両名で基調講演をつとめました。お声をかけてくださった皆様、ご配慮いただいたスタッフの方々、有難うございました。

テーマ:近況・ごあいさつ/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

歴博に行ってきました

2024.04.21 19:07:23


4月12日夕刻、千葉県佐倉市にある歴博で、資料閲覧させて頂きました。写真は13日朝6時30分ごろ、いわゆる「市役所下」での写真。青信号の右、歴博の林に、アオサギなどの群れ。相当大きな鳥で、声も大きいので、最初はちょっと驚きました。



下の2枚は13日昼頃。もともとは佐倉の城山だったらしい歴博周辺。ぽかぽかの日で、多くの人出がありました。〔文責・きか〕

テーマ:近況・ごあいさつ/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

道教学会参加しました

2023.11.19 07:17:17


11月11日、道教学会にて関西学院大学に行ってきました。二十年ぶりぐらいなのですが、やはり、きれいな学校でした。

広い芝生の写真も貼りたいのですが、映っている方々が多数おられ、残念ながらアップしないことにいたします。建物もきれいなのですが、「アメリカディゴ」の花に目がとまりました。

あざやかな赤。高いヤシから落ちた、たぶん剪定した葉柄の枯れた部分、を拾ってこなかったことが心残りです。東北に住んでいるとあまり見かけないので珍しかった…が、それを持ってバスと電車と新幹線を乗り継ぐ勇気がなかった…のです。〔文責・きか〕

テーマ:近況・ごあいさつ/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

経絡治療学会学術大会参加しました

2023.03.26 11:44:14


3月25日~26日、松島大観荘にて経絡治療学会学術大会が開かれました。
久嗣は教育講演として25日14時すぎから、「五行穴の運用について」をお話しいたしました。
お声をかけてくださった方々、有難うございました。
スタッフの方々、お世話になりました。

テーマ:近況・ごあいさつ/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

願い 続

2022.11.14 21:07:57

甲府に行ってきました。新宿から乗ったあずさが汽笛を鳴らして何度も曲がりながら進みゆくうち日も暮れてきて、気温も下がり冴えはじめた街の灯の中に到着しました。

再び。
願いは、(自分の思う)ちゃんとした学者になること。
小さなことでも学問に関するならフェアであること。どんなにバカにされても。〔文責・きか〕

テーマ:近況・ごあいさつ/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲